やったね! 王ジャパン世界一!

9回表に日本が4点を取って5点差にしたけど、試合終了までハラハラドキドキのしっぱなしだった! あっさりと負けてくれるのかと思ったが、そこは、何度も世界大会で1位になったことのあるキューバ。セーフティーバントを試みるなど、粘っこい攻撃をしてきた。 やはりというか、意地の1点を日本から奪った。9回、ダメ押しの4点を取っておいて良かった~と、胸を撫で下ろした次第。 今回のWBC、アジアラ…

続きを読む

長州力vs長州小力

長州力のモノマネで一躍脚光を浴びた長州小力。ついに、本人と大緊張の中でのご対面となった。 少し前に、スポーツ紙で両者が対面した記事を読んでいたのですが、「草野キッド」でそのときの模様が放映されるということで、さっそく視聴した。 実は、私、長州力ファン。長州の全盛の頃、よく見ていました。(最近は、プロレスを全くみていない・・・) 藤波・長州数え歌の後半ぐらいからだったと思います。だか…

続きを読む

ボールボーイ犬ミッキー

広島カープのボールボーイ犬のミッキー(ゴールデンレトリバー、8歳雄)の映像を久しぶりに見た。 ボールの入った籠を持って、お運びする姿はかわいい! 今日は始球式のときからお仕事だったらしい。 「ワンワンワン」の背番号111のユニホームを着ていましたっけ。 登板するたびに159キロを計測する横浜のクルーン投手。今日も西武戦でマークした模様。 西武カブレラとの対決も、なかなか面白い。これ…

続きを読む

今季2度目の開幕気分・・・交流戦スタート

各地でセレモニーが行われつつ、セパ交流戦がスタートしました。 プロ野球公式戦が開幕して、およそ一ヶ月。 今季2度目の開幕戦を迎えて、気持ちはワクワク。 TBSでは、楽天-巨人戦の合間に、各地の模様を中継。 交流戦のときは、こういう多元中継もいいのではないかと思った。 それにしても、楽天-巨人戦は両リーグの最下位同士の対戦とあって、8回までは緊迫した(?)試合展開。楽天は戦力的に…

続きを読む

ゴジラ松井、今季はタイトルいけそう!?

 いやぁ、ヤンキースのゴジラ松井が開幕2戦連発のホームランで、今季幸先良いスタートを切りました。ホームランだけでなく、ヒットもいいところ出ているし、調子は良さそうです。(3戦目は無安打みたいだったけど)  ホームランを掴み取るあたりも、攻守にわたって当たりまくっている感じ。日本の球場も外野フェンスが低ければ、こういうスリリングなシーンを拝むこともできるんだけどね。せめて、外野フェンスをエアーク…

続きを読む

楽天、本拠地開幕を快勝

 このまま、泥沼の連敗街道を走るのかと危惧していたが、ホーム初戦を歴史的(?)まさかの大勝。1番礒部が今季初安打を本塁打で記録したから、今後に向けて明るい兆しが見えたと軽い気持ちで思っていたら、1回はあれよあれよと6点。終わってみれば16得点と、これまでの楽天とは思えない結果に終わった。  アウェーはともかくとして、ホームでは5割近いの成績を残してもらいたい。トータル的に大きく負け越してい…

続きを読む

ジーコジャパン、ごっつぁん勝利

相手のオウンゴールによる1点のみの勝利とは・・・。 アジアカップから昨日までの神懸り的な勝利は、日本代表というよりも、神様ジーコの強運がもたらしたものじゃないだろうか。 完封したという点で、やはり3-5-2はいいね。このあたりは、トルシエの遺産が生きているのかな。 問題は攻撃。 ゴールへ向かう縦のスピードが、個人的にも組織的にも無さ過ぎるし、手数足数を掛け過ぎている。2、3人で相手の…

続きを読む

サッカー日本代表、イランに敗れる

サッカー日本代表がイランに負けた。中東の選手は「細身で動きが早い」という印象を持っていたが、イランの選手は体格も良く、球際に強かった。欧州でプレーしている選手が多いせいもあるのか、アジアのチームというより欧州のチームと対戦しているような感じだった。 夕方の北朝鮮対バーレーン戦も見たが、なんだか、4チームの中で日本が一番ヘタなのではないかと思えてきた。日本はトラップはうまくないし、パスの距離…

続きを読む

ミキティー、帰国か。

フィギュアスケートの安藤美姫が帰国した。 個人的には4回転が見たかったが、本番まで温存というのもいいかもしれない。 本人は、少し悔いがあったようだが・・・。 フィギュアは採点方法がかなり変更されたようだが、 オリンピック前に日本人選手が好成績を残してしまうと、ルールが変更される 恐れもある。(複合やジャンプ等) 本番でがちっと決めて、表彰台に上がって欲しい。 ところで、女子フィ…

続きを読む