全選手削除~ inaugural draft まで [ OOTP19 架空リーグ 解説 その4]

表題通り、全選手削除から架空選手作成を経由してからの inaugural draft の実行。今回は、あくまで個人的な嗜好でやっているので、この通りにしなければいけないというわけではないです。選手作成のところは参考にしていただけたらです。 ☆選手を全削除する 架空リーグの場合、選手たちが実在ではない分、リセット(全選手削除)するのは気軽です。 なぜ、全削除す…

続きを読む

球場の設定と導入の方法 [ OOTP19 架空リーグ 解説 その3]

架空リーグに限ったことではないですが、球場周りの設定や収録されている球場以外のデータをインポートする方法などを書いてみました。 ☆球場の各種設定 *球場名と特性・サイズの設定をする 実在球場の場合はそのまま使えばいいですが、架空リーグに合わせて架空の球場を割り当てたい場合はエディットすることになります。(好みによっては、実在球場の設定を流用) 球場…

続きを読む

球団のロゴ・ユニホームの設定 [ OOTP19 架空リーグ 解説 その2]

OOTP19 でリスタートのVLPBですが、現在6地区中1地区の再設定が終了。で、今回は球団の各種設定についての解説。【追記】で、勝手にユニホームと帽子が作成されてしまうことがある場合についてを加筆。 ☆球団のロゴ・ユニホームを設定する 今回は、球団ごとにロゴやユニホーム・帽子の設定をする方法を載せていきます。 *各球団のホームページへ移動 白丸(1)の球…

続きを読む

架空リーグを作る [ OOTP19 架空リーグ 解説 ]

VLPBの再スタートということで、再設定経過を記録しつつの、簡単ですが架空リーグの作成解説なるものをしてみたいとおもいます。球団運営はしてないので、その辺はできませんがあしからずということで。 ☆架空リーグを作る 立ち上げ時の画面から「NEW CUSTOM GAME」を選択。 ポップアップ画面では、「No Thanks」を選択。 「CREAT FICT…

続きを読む

OOTP17 から OOTP19 へバージョンアップ

稼働中の架空リーグがプレーオフ終了(インポート推奨ポイント)したので、OOTP19 へバージョンアップ。バージョン 15 → 17 へ移行した時と同じ手順で作業を行いました。 今回は OOTP18 のデモ版を挟んで、「17」のセーブデーターを「19」へ、バケツリレーでインポート。 選手の名前も少し手直ししたりしているので、「database」フォルダー内の「first_names…

続きを読む

OOTP15 から OOTP17 へバージョンアップ

稼働中の架空リーグがプレーオフ終了(インポート推奨ポイント)したので、ようやくのバージョンアップ作業開始です。 以前の記事(コチラ)で書いたように、間に OOTP16 のデモ版を挟んで、「15」のセーブデータを「17」にインポート。 「16」のデモ版をインストールしてからだいぶ日にちが経ってしまっていたため、メニュー画面でインポート作業を選択できなくなってしま…

続きを読む

OOTP17 の新データベースシステムと、その適用方法 [備忘録的なもの]

OOTP17 から選手データ(History関係)の管理方法が変わったみたい。OOTP16 までは、選手それぞれの History データがテキストファイルで管理されていて、例えば稼働させている野球リーグ内に選手が5000人いた場合、数KB程度のテキストファイルが5000個も生成されていた。「17」では、一つに統合(たぶん?)されて、セーブ速度やHDDの節約にもなっているようだ。 ・選手の…

続きを読む

OOTP15 のセーブデータを OOTP17 にインポートする方法【備忘録的なもの】

ようやく、OOTP15 の架空リーグが自分の中で馴染んできた今日このごろ。3Dの試合画面とかで何かと話題の OOTP17 にバージョンアップしようかとおもったのだが、少々問題が…。 基本的に OOTP は、ひとつ前のバージョンのセーブデータしかインポートできない。なので、最新バージョン(現時点)の OOTP17 にインポートできるのは「16」のリーグデータになる。 「16」を持っ…

続きを読む