球団のロゴ・ユニホームの設定 [ OOTP19 架空リーグ 解説 その2]

OOTP19 でリスタートのVLPBですが、現在6地区中1地区の再設定が終了。で、今回は球団の各種設定についての解説。【追記】で、勝手にユニホームと帽子が作成されてしまうことがある場合についてを加筆。

画像


☆球団のロゴ・ユニホームを設定する


今回は、球団ごとにロゴやユニホーム・帽子の設定をする方法を載せていきます。


*各球団のホームページへ移動

画像


白丸(1)の球団名のところをクリックでメニューをプルダウン。
ここからその球団の各メニューへ直に移動も可能。

赤丸(2)の[Team Home Screen]は球団の先頭ページで、ここから各ページへ移動できる。


移動先の球団を変更したい場合は、プルダウンしたメニュー内の球団名赤丸(3)をクリックすると、球団一覧が表示されるので、該当する球団を選択。全部表示されない場合は上下に▼、▲があるのでスクロール。




*マイナー球団への移動

画像

[Team Home Screen]を選択して移動してきた画像。

画面右にある「MINOR LEAGUE SYSTEM」で表示されている球団名を選択。赤丸(4)
または、タブ上の赤丸(5)の球団名からメニューをプルダウン。マイナー球団のページから戻る場合はこちらから。




☆球団の各種設定

画像

[Team Home Screen]を選択して移動してきた画像。

(6)の「SETTINGS」を選択。

画像

球団名などを変えたい場合は画面左側で変更できる。
文字入力後は Enter キーを押さないと更新されない。

[City Search]のところに都市名をいれると、[Select Exact City]に都市名と県名がセットされる。複数候補がある場合はプルダウンして選択。セットされない場合は、データベース上にないか、綴りが一致しないか。


傘下のマイナー球団名を変更したいときは、メジャー球団のホームページから移動してきた方がどのメジャー球団の傘下なのかよくわかるのでいいかもしれない。

マイナーリーグ用の「EDIT LEAGUE STRUCTURE」画面からだと、単なるリーグの球団一覧表示なので、どのメジャー球団の傘下なのかはっきりしないので。
画像

こんな感じなので。



*球団ロゴやユニホーム・チームカラーの設定


上の「SETTINGS」を選んだ場面の画像から、
画像

「Modify Team Colors,~」を選択。

画像


「Team color」と「Team text color」は好きな色に。
でも、baseball card とかで使われていたりするので、色被りしていると文字が塗りつぶされて見えなくなることもある。


帽子やユニホームの色設定は、OOTP に自動で作ってもらうなら設定しておく。
自分で用意しているのなら、放置しても良し。



ロゴを用意している場合は、「Select」でファイルを指定。
自動作成なら「Generate Random~」で。


画像下
「Lock team logo~」
システムの方で勝手にロゴなどを変えてほしくないならチェック。

「Allow beards ~」
お髭オッケーな球団にするならチェック。



*リーグ構成の EXPORT

個人的な作業メモ
今回、一部のDB関係が古い(OOTP15 で作成した時のまま)のではないかということから(ゲーム継続事態に支障はないが…)最新バージョンで作り直しているわけですが、

各球団の「Team color」と「Team text color」ってどうなっていたのか覚えていないので、再設定に当たっていちいちメモして作業しないといけないかと思いました。

ですが以前、リーグ構成の EXPORT機能をやってみたことがあったので、その出力ファイルを見ながらやることにしました。

そんなにありがたい機能ではないです。
EXPORT機能がありながら、反対のIMPORTがないし…。

画像

EXPORTするのは、古いセーブデータ(旧VLPB)から。
「League Settings」画面で、右の「League Actions」から2段階でプルダウンした画像。
「Export リーグ名 Structure」で「league_structure.xml」というのが出力される。

画像

こんな感じ。下の方にはマイナー球団もずらずらと出てくる。

カラーコードを転記する場合は、「#」は抜いてコピー。


出力先は、
「OOTP Baseball 19」 (ここはEXPORT元があるフォルダー)
  ->「saved_games」->「ゲーム名.lg」 (ゲーム名はロードしたゲーム名)
     内の 「import_export」の中。




*ユニホーム・キャップの設定


「JERSEY & CAPS」を選択。

画像

こちらの操作は、球団ロゴのところと同じ。


「Update this team's pictures NOW」をポチっとすると選手画像に即反映される。
選手画像の作成オプション(メジャー選手のみに設定していた場合)次第では、マイナー契約の選手は更新されないみたい。





*オンラインツールでユニホーム・帽子を作る


ちなみに、架空球団用に帽子やユニホームを作ってみたいなら、あちらのユーザーさんが作ったオンラインツールがある。

・ユニホーム
http://www.ootputilities.com/jerseymaker

・帽子
http://www.ootputilities.com/capmaker





   【追記】   



*勝手にユニホームと帽子が自動生成される場合


今回のVLPB再設定作業中、「Lock team logo~」をチェックにしているのにもかかわらず、ゲームをロードすると一部の球団(初めは半分近く)のユニホームや帽子(ホーム用)が勝手に変更されてしまうことがありました。

最初はどうしていいかわからなかったのですが、
ユニホームや帽子を修正してから、下にある「Update this team's pictures NOW」を実行したら、勝手に変更されてしまう球団の数が減りました。

画像


それでも変更されてしまうときは、修正と「Update this team's pictures NOW」の実行をしつこく繰り返していたら、最終的に勝手に変更されることはなくなりました。

1発で直らないところが、クセが強い OOTP らしい挙動ですかね(笑)。



今回は、この辺で。



次の記事


前の記事

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック