逃げるは恥だが役に立つ 感想 第9話(あの人に好きだよと言われる3日前)

【注意】来週は15分拡大SP―。仕事でトラぶった津崎。みくりの実家から帰れましたが、会社からは「帰れま10」状態。数日ぶりの帰宅で、みくりとごく自然にハグしてた。ハグで癒されると知った津崎。こんどはハグ貯金なるものを提案。好きな時に引きだしてハグするのもいいかもだって(笑)。ハグ貯金て、利息は付くのかしらね。


先週の予告でシステムの再構築――なんて津崎が言っていたので何のことだろうかと思っていましたが、雇用主と従業員が恋人になったんで、雇用契約を見直そうという話みたい。

なぜに普通のカップルじゃいけないんだ??
安っさんがあきれるように、「めんどくさっ!」

まあ、火曜日はハグの日なるシステムを言いだしたみくりは、自分で自分の首を絞めることになりました。


ハグ貯金なる新システムを思いついた津崎でしたが、会社では沼田から貯金額を聞かれておりました。
どうやら、リストラのための予備調査のようで(怖)。

しかも、すでに戦力外として候補に挙がっとるじゃないですか。

その沼田には、風見と契約結婚の話をしているところを盗み聞きされてしまうなど、今後の沼田の動きが不気味ですわい。


さて、自室で雇用契約の見直しを考えている津崎。
今週は、津崎にも妄想が入ってきましたね。少し前のみくりの鑑定団妄想を引き継ぐ形で、自分の価値を鑑定。

そこは、自尊感情の低い津崎。
¥0というネガティブなオチでした(笑)。


さて、雇用契約見直し中に、
「いいですよ、平匡さんとならそういうことをしても…」
というみくりの言葉を思いかえす津崎。
好きでもない男とでも、いたすことができるのかと不安が頭をよぎってしまったようです。

心のなかでそう思っただけならいいのですが、つぶやいていたようで…。
運の悪いことに、ノックもせずに部屋に入ってしまったみくりが聞いてしまいました。

「軽い女だと思われている」と落ちこむみくりでありました。
紙を千切る姿がいじらしいっす。ホントは雇用契約の書類を千切りたかったんじゃないかな。


そんな中、みくりは津崎の浮気現場(?)に遭遇!

きれいな女性と歩いている津崎を「家政婦は見ちゃいました」。
そこへ、「帰りが遅くなる」と津崎からメール。
どこにいるのかと探りのメールを返すと、「会社です」と返信が。

嘘つかれた!
怪しむみくりは2人を尾行。仲良さげに蕎麦屋に入っていくところを確認しました。

いたす所じゃなくて、ただの蕎麦屋です。落ち着いてください、みくりさんっ!!


契約結婚というシステムに縛られた今の関係に不満が募りはじめたみくり。ペッパーくんにまで慰められてました。


しかし、一つ屋根の下で暮らしているのに、ハグひとつするにも自由にできないなんて、焦らしプレイにもほどがありますね。プロの独身って意外とSですなぁ。


限界のみくりは、「平匡のばか野郎!」と、叫んじゃいました。
いつの間にか帰宅していた津崎が後ろで聞いておりました。

自分ばっかり津崎のことが好きなのが嫌なのだと言うみくり。
津崎もみくりのことが好きなんだと、ようやく言えました。

みくり、どさくさに紛れて昼間一緒にいた女性のことや会社にいると嘘をつかれたことをチクリと攻める。
でも、津崎は嫉妬されたことが嬉しかったようで、思わずニヤリ。
自尊感情が少しアップしたかもね。


これからは火曜日以外でもハグしていいかと聞いた津崎に対して、
「いつでも…朝までも」
と答えたみくり。


さっそくその晩。
「お邪魔します」と他人行儀な感じで津崎の部屋にやってきたみくりでした。

でも、甘~い夜を予感させるその裏で、沼田らによるリストラ計画が進行中です…。


第10話


前回

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

逃げるは恥だが役に立つ (第9話・2016/12/6) 感想
Excerpt: TBS系・火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(公式) 第9話『あの人に好きだよと言われる3日前』の感想。 なお、原作:海野つなみ氏の漫画『逃げるは恥だが役に立つ』は未読。 ..
Weblog: ディレクターの目線blog@FC2
Tracked: 2016-12-07 18:53

逃げるは恥だが役に立つ 第9話
Excerpt: 第9話「あの人に好きだよと言われる3日前」 12月6日火曜よる10時放送 別居状態から脱出し、津崎(星野源)と二人で過ごす日々の幸せをかみ締めるみくり(新垣結衣)。その反面、積極的になりはじめた津崎..
Weblog: ドラマハンティングP2G
Tracked: 2016-12-07 19:13

「逃げるは恥だが役に立つ」 第9話 あの人に好きだよと言われる3日前
Excerpt:  つ、ついにみくりと平匡さんが枕を並べて眠る日がっ・・・・ (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ 平匡さん、頑張って!で ...
Weblog: トリ猫家族
Tracked: 2016-12-07 19:14

逃げるは恥だが役に立つ 第9話
Excerpt: みくり(新垣結衣)は、一足先に自宅(仕事場?)に戻って来ていました。 みくりを迎えに来た津崎(星野源)は、みくりの両親に捕まってしまって・・・ ようやく別居状態を脱出して津崎と幸せに暮らせ..
Weblog: ぷち丸くんの日常日記
Tracked: 2016-12-07 19:48

逃げるは恥だが役に立つ 第9話
Excerpt: 逃げるは恥だが役に立つの第9話を見ました。 別居状態から脱出し、津崎と二人で過ごす日々の幸せをかみ締めるみくりだったが、積極的になり始めた津崎の態度に微かな疑問を抱いていた。 「よく分..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2016-12-07 21:28

火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』 第9話
Excerpt: 『あの人に好きだよと言われる3日前』 内容紆余曲折の末、ようやく再会したみくり(新垣結衣)と平匡(星野源)「疲れた」「お疲れ様でした。おかえりなさい」「ただいま帰りました」だが、その平匡から&ldq..
Weblog: レベル999のgoo部屋
Tracked: 2016-12-07 21:30

逃げるは恥だが役に立つ「あの人に好きだよと言われる3日前」
Excerpt: 今週の妄想パロディは、まさかの鑑定団から。笑えました。ようよう、別居状態から抜け出た、みくり(新垣結衣)と平匡(星野源)なれど、最初は、行き違いになり、みくりの実家に引き止められ、帰ってきたら、今度は..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2016-12-08 07:00