大河ドラマ 感想 真田丸 第48回「引鉄」

失地回復を狙い、幸村は偽情報を流して、京へ急ぎ戻る家康を佐助に暗殺させようと画策。その佐助は、無事に帰ったら夫婦になってと、きりちゃんに告白も、言い終わらぬうちに拒否られる始末(笑)。きりちゃん、プロの独身ですわい!

いや、プロの源次郎様ひと筋。

佐助の首尾を暗示するかのようなエピソードでした(笑)。


傷心の佐助でしたが、夕食中の家康を急襲。見事、討ち取りました。
と、喜びも束の間、討ち取ったのは影武者でありました。

きりちゃんに振られるわ、仕事は失敗するわ、いいとこなしの佐助でしたね。


幸村は内通者の有楽斎を追いだすことにしました。

内通がバレた有楽斎は、
「わしは信長の実の弟。命乞いなどせぬ!」
と、強い口調でのたまいましたが、幸村に小刀を突きつけられると、
「ちょっと、待て…」と命を乞うヘタレぶりを披露してくれました(笑)。


何かと幸村のすることに異を唱えた2トップのうちの1人が居なくなったので、新たな要害を作ることや浪人たちを城内に留め置く策も容易に取ることができました。


幸村は要害が完成するまで時を稼ぎたかったみたい。だから、みんなにはおとなしくしていてほしい…。

しかし、しょせん烏合の衆の浪人たち。褒美が欲しいの、堀を掘り返したいの、戦がしたいの、と不満が募ってまいりました。
治長の弟のせいで、浪人たちにお金を配ることになったのだけれど、浪人たちがそれを元手に武具を買い集めるという悪循環に陥ってしまいました。


家康さん、この知らせを受けて、ほくそ笑んでおりました。

戦じゃ! と鼻息荒くするあなたはホンモノ? それとも影武者なの?


束の間の休戦。
幸村は徳川方として参戦している真田の陣へ行きました。

小山田茂誠には野戦のやり方を聞いておりました。

敵本陣を馬で襲うなら鉄砲が良いと。でも、火縄をつけたり準備に時間がかかるので撃つ前に敵に囲まれて危険だと。
そう言ったあと、茂誠は幸村の覚悟に気づいたようでしたね。

「娘をよろしく」という幸村からの文を受け取った信之もまた、幸村の胸の内を悟ったようでした。


火縄銃を使った襲撃には弱点がありましたが、城中にある作兵衛の畑から利休の隠し物が出てまいりました。

すわ、利休埋蔵金か!
畑は利休茶室の跡地だったようで、思わぬお宝発見!


鑑定団で――毛利勝永に鑑定してもらったところ、馬上筒だそう。
火縄のかわりに火打ち石がセットされていて発射が格段に楽チンってことのようです。

利休は小田原攻めの際に、北条方へ弾の原料となる鉛を横流ししてましたからねぇ。舶来品の武器を隠していたという設定も、さもありなん。


幸村は徳川本陣を襲い、新型兵器で家康を狙うつもりのようですわい。

首を洗って待っていろ、家康!
と、試し撃ちをする幸村でありました。



第49回


前回

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

【真田丸】第48回 感想
Excerpt: 豊臣と徳川の和睦の後、真田丸は取り壊され、大坂城は堀も埋め立てられてしまった。 幸村(堺雅人)は起死回生を狙い、家康(内野聖陽)…
Weblog: ドラマ@見とり八段
Tracked: 2016-12-05 23:10

【真田丸】第48回プチ感想と視聴率「引鉄」(超高速失恋)
Excerpt: 「引鉄」 第48回の関東の視聴率は、前回(15.3%)より上がって、16.1%で
Weblog: ショコラの日記帳・別館
Tracked: 2016-12-06 16:54

真田丸 第48回
Excerpt: 「引鉄」 内容豊臣、徳川の和睦により大坂城の堀は埋め立てられ、真田丸は破却されてしまう。納得出来ぬ幸村(堺雅人)らは、家康(内野聖陽)の陣のある茶臼山を夜討ち。直後、家康が京へ退く道中を狙うと、有楽斎..
Weblog: レベル999のgoo部屋
Tracked: 2016-12-06 17:43

真田丸 第四十八回「引鉄」
Excerpt: 第四十七回「反撃」はこちら。前回の視聴率は意外なほど回復して15.3%。BSで見ている人も異様に多いそうなので人気がないわけでもないんだな。今日もその面白さを痛感した夜。裸城になってしまい、正面か..
Weblog: 事務職員へのこの1冊
Tracked: 2016-12-06 18:18

真田丸 第48回「引鉄」
Excerpt: 大河ドラマ『真田丸』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第48回「引鉄」(ひきがね) あらすじ・・・・・・・
Weblog: みはいる・BのB
Tracked: 2016-12-11 14:14