大河ドラマ 感想 真田丸 第33回「動乱」

徳川屋敷に奇襲をかけることを決意した三成。隠密裏に事を運んで、ササッと決着をつけようとしましたが、久々に登場の板部岡江雪斎が徳川家にご注進。吉野太夫の一件もそうですが、徳川家のスパイ網があちこちに張り巡らされておりました。


「俺も江戸へ帰る!」
と、逃げ腰の家康さん。

対照的に、三成の動きを利用しようと考えた本多正信。
豊臣恩顧の武将がどれだけ徳川に助勢してくれるのか。
来たる日に備えての試金石にしようというのでありました。

「君側の奸が襲撃してくるぅ~。みんなで懲らしめようぜっ」
徳川の呼びかけに、ほとんどの大名が徳川屋敷に参集いたしました。


三成側に味方したのは、宇喜多秀家・小早川秀秋。
見るからに頼りなさげなうえに、多数派工作でも何の役にも立たなかったお二人さん。まあ、よく三成側についたと逆に感心させられました。


頼みにしていた大谷吉継が徳川に付き、師匠と崇める昌幸父さんも信繁の要請で徳川屋敷に入りました。
ふたりとも、三成に家康襲撃をあきらめさせるための行動でした。

とは言え、昌幸父さんは遅れて参集したくせに采配を振るうふてぶてしさ。おまけに、自分が刺客を放ったくせに、家康暗殺を企てた奴は許せんと息巻いてみせる狸っぷりでした。
(この辺は、お決まりのコント)

敵中深く入りこんで、何かやらかそうと考えている風にも見えました。
出浦が元気だったら、屋敷内部を混乱させるぐらいのことはできたかもしれませぬ。



三成の計画は、豊臣家サイドからも反対されて破たんしました。

半ば、やけっぱちで徳川屋敷を襲撃しようとする三成。
そこへ、上杉景勝さんが説得にやってきました。今日はあきらめ、その時期が来たら共に戦おうと―。

義に生きる者同士、通じるものがあったようです。頑固な三成の心も動かしたようです。

直江兼続曰く、
「お館様は本気になられた」

そうか、景勝さんはまだ本気出してないだけだったんですね(笑)。
(先週から本気出していれば、こんなことになっていなかったかもしれないんですが…)
きっと、Gackt 謙信様も草葉の陰で喜んでおられるでしょう。


そんで、もう一人、本気になっちゃった人が…。

それは、家康さん。
参集した大名たちの数を見て、天下獲れるかも! と思っちゃったようです。


「真田丸」のサイトに寧役の鈴木京香さんのインタビューが載っておりました。
こっち



第34回


前回

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

【真田丸】第33回 「動乱」 感想
Excerpt: 秀吉の遺言をことごとく無視し、自らの影響力を強めていく家康(内野聖陽)。 三成(山本耕史)は家康を討つため伏見城下の徳川屋敷を急襲することを決意するが、暗殺計画は本多正信(近藤正臣)に漏れてしまう。..
Weblog: ドラマ@見取り八段・実0段
Tracked: 2016-08-22 23:56

真田丸「動乱」
Excerpt: もう、これでもかっ!に、石田三成(山本耕史)の人望の無さが露見し、密かな、家康(内野聖陽)の暗殺計画だったのに、計画が漏れて、ことは、大事に。家康を守るのが、結果的に官軍となり、大名たちが、次々と集ま..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2016-08-23 07:34

真田丸 第三十三回「動乱」
Excerpt: 第三十二回「応酬」はこちら。前回の視聴率は15.8%と予想よりも下がった。お盆の定例であると同時に、リオオリンピックが影響しているんでしょう。他の番組も軒並み下がっている。4年に一度の、あの祝祭に..
Weblog: 事務職員へのこの1冊
Tracked: 2016-08-23 07:35

真田丸 第33回
Excerpt: 『動乱』「関ケ原への誓い~動乱」内容三成(山本耕史)と家康(内野聖陽)の対立が深まるなか、ついに三成は、家康討伐を決断する。悩みながらも信繁(堺雅人)も三成に協力。 だがすでに計画は漏洩。本多正信(..
Weblog: レベル999のgoo部屋
Tracked: 2016-08-23 22:14

【真田丸】第33回感想と視聴率「動乱」
Excerpt: -「動乱」-第33回の関東の視聴率は、前回の15.8%より大きく上がって、18.
Weblog: ショコラの日記帳・別館
Tracked: 2016-08-25 02:53

真田丸 第33回「動乱」
Excerpt: 大河ドラマ『真田丸』のお時間です。 BSにて鑑賞。 第33回「動乱」 あらすじ・・・・・・・
Weblog: みはいる・BのB
Tracked: 2016-08-27 20:32