大河ドラマ 感想 真田丸 第21回「戦端」

北条氏政(高嶋政伸)の上洛をめぐって、真田が守る沼田城が再び駆け引きの材料にされました。上洛する代わりに沼田を北条に返せと。あまりの勝手な要求に昌幸父さん(草刈正雄)が怒るのも無理ないです。北条との戦も辞さない剣幕でした。――と、ここまではカッコよかったんですけどね(笑)。

沼田城を巡って、秀吉様(小日向文世)の前で氏政と昌幸で生討論させようと三成(山本耕史)が画策しましたが、氏政本人が上洛を拒否したため板部岡が代理人として出席。これを伝え聞いた昌幸父さんも駄々をこねて、信繁(堺雅人)にやらせることにした。

「自分が出たくないからではないぞぉ~」

と昌幸父さんは言っておりましたが、どうなんだか…。挙げ句に、討論の行く末を見ようと、近くの部屋に潜んで小耳を立てる無様っぷり(笑)。
真田の郷では狸オヤジで策士ぶりを発揮していますが、一歩外に出るとヘタレです。ホント、昌幸父さんの内弁慶ぶりに開いた口がふさがりませぬ。


さて真田の郷では、信幸の妻・稲さん(吉田羊)は輿入れしたばかりということもあり生活に馴染めず、しかめっ面であります。

信濃の食事は味が濃くて喉が渇くと言って、「ポカリ、のまなきゃ」とばかりに里から持参の薄味梅干しをこれ見よがしに食べておりました。

一方で、正妻から侍女に降格したおこうさん(長野里美)ですが、凄く生き生きとしていました。笑った顔もステキだったし、若返りましたね。出だしたころの暗~いオーラ出しまくりからの大転換が見事に決まったという感じです。

そういう意味で、稲さんも近いうちにキラキラな笑顔を見せてくれるんじゃかなと期待しております。



第22回へ


前回

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

【真田丸】第21回 「戦端」 感想
Excerpt: 待望の嫡男誕生で勢いに乗る秀吉(小日向文世)は、北条氏政(高嶋政伸)に上洛するよう迫る。 秀吉に臣従すべきという家康(内野聖陽)の勧めにも耳を貸そうとしない氏政は、逆に秀吉に条件を突きつける。 そ..
Weblog: ドラマ@見取り八段・実0段
Tracked: 2016-05-30 23:45

真田丸「戦端」
Excerpt: 冒頭、待望の嫡男誕生の嬉しさのあまり、赤子をあやしながら天下国家の物騒な話をする秀吉(小日向文世)を筆頭とする、おっさん達の姿がユーモラスでした。 ついに「あ~、こりゃイカン」とギブして、女子会..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2016-05-31 07:07

真田丸 第二十一回「戦端」
Excerpt: 第二十回「前兆」はこちら。 前回の視聴率は18.7%と急伸。はてこれは……要するに前週は「笑点」の週だったのであり、いつもBSで見ている層が総合に流れたことが影響した..
Weblog: 事務職員へのこの1冊
Tracked: 2016-05-31 07:42

真田丸 第21回
Excerpt: 『戦端』「天下一統最終課題沼田城vs北条戦端」 内容天皇の聚楽第行幸。茶々(竹内結子)が男子を出産。順風満帆の秀吉(小日向文世)は、ついに北条攻めを決断する。突然のことに、戸惑う三成(山本耕史)であ..
Weblog: レベル999のgoo部屋
Tracked: 2016-05-31 22:48

【真田丸】第21回感想と視聴率「戦端」
Excerpt: 「戦端」 第21回の関東の視聴率は、前回の18.7%より下がって、16.8%↓
Weblog: ショコラの日記帳・別館
Tracked: 2016-06-04 14:27