大河ドラマ 真田丸 第10回「妙手」 父さん、策は丸投げかよ

当初の目論見が外れて徳川と北条が信濃・上野を分けあう事態となり、まずは、上田に城を築くために徳川を利用することに。

しかし、いつもはコミカルな家康(内野聖陽)さんですが、今回はしたたかなキャラできました。人質だったお婆さまを返すのと引き換えに沼田城を北条側に明け渡すようにと迫ってきました。

昌幸父さんは沼田城の明け渡しはやむなしと考えたけれど、肝心の沼田城代の矢沢頼綱が引き渡しを渋り(本当は、あうんの呼吸だったりして…)、北条との戦に発展。

河岸段丘(高低差70m)の上にある沼田城は攻められがたく、時間稼ぎに都合がよろしいようで、この間に信繁(堺雅人)は北条対策のために越後へ行くよう昌幸父さんに命じられる。

「でも、策は自分で考えよ」って。
丸投げかよ!
対戦途中の碁盤を鞘の先でグチャグチャにしたくなるほど、追いつめられていた模様。いや、徳川・北条そして上杉に囲まれてにっちもさっちもいかない現状を、できることならガラガラポンにしたかったのかも。


大人たちのしたたかさに、信繁もしたたかに。
上杉と戦芝居をするという妙手を思いつきました。
戦を仕掛けた真田が敗走し、勢いに乗った上杉勢がそのまま上野に進攻するするという噂を流して、北条を撤退させるというもの。


この策が功を奏して、またもや一兵も損じることなく北条を撤退させることに成功しました。

その陰に梅ちゃん(黒木華)がおりました。

ややこ、出来!

…ということで、信繁もいつも以上に張り切っておりました。
上杉との交渉では胆が据わっていました。


来週は、出来ちゃった結婚ならぬ、できちゃった祝言のようですが、なんだか室賀に不穏な動きが…。
家康さんも妙手を打ってくるようですね。怖~。


黒木さん主演の連続ドラマ「重版出来!」が(TBS系 4/12 22:00)始まるみたいですね。
こちらも楽しみ。


第11回へ


前回

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

【真田丸】第10回 「妙手」 感想
Excerpt: 北条と徳川との突然の和睦に、真田家はとまどっていた。 信繁(堺雅人)と信幸(大泉洋)は浜松城に乗り込み家康(内野聖陽)とじか談判。 真田のために新たに城を造るよう要求する。 しかし、家康は真田に..
Weblog: ドラマ@見取り八段・実0段
Tracked: 2016-03-15 03:32

真田丸「妙手」
Excerpt: ついに前回からの教訓「策とは、人を死なせるいくさをさせないこと」として、上杉景勝(遠藤憲一)を説き伏せ、フェイクな戦闘を。信繁(堺雅人)が実行し、まさに「妙手」作戦成功した回でした。 おまけに、..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2016-03-15 07:10

【真田丸】第10回(3/13)感想と視聴率「妙手」
Excerpt: 副題「妙手」 新聞ラテ「妙手~誰も死なせぬ策」 第10回の関東の視聴率は、前回の
Weblog: ショコラの日記帳・別館
Tracked: 2016-03-15 13:23

真田丸 第10回
Excerpt: 『妙手』「妙手~誰も死なせぬ策」 内容北条を裏切り、徳川についた真田だったが、突如、北条と徳川が和睦。双方の思惑により、真田の領地が切り取られることに。まさかのことに困惑する昌幸(草刈正雄)それでも..
Weblog: レベル999のgoo部屋
Tracked: 2016-03-15 18:22

真田丸 第十回 「妙手」
Excerpt: 第九回「駆引」はこちら。前回の視聴率は16.6%と最低を更新した。甘くないですなあ。裏の日テレバラエティ軍団は、ひところ数字を落としていたのに大回復。そちらの影響と、BS視聴の定着があるのかも。で..
Weblog: 事務職員へのこの1冊
Tracked: 2016-03-15 20:37

真田丸 第10回「妙手」
Excerpt: 大河ドラマ『真田丸』のお時間です。 第10回「妙手」 あらすじ・・・・・
Weblog: みはいる・BのB
Tracked: 2016-03-15 21:09