大河ドラマ 真田丸 第5回   感想

本能寺の変により、信長という後ろ盾を失った真田家。再び戦国の荒波の中へと放り出された緊迫感からか、昌幸父さん(草刈正雄)らのコミカルシーンは武田家滅亡時と比べると少なかった。


今後どうするのかという信幸(大泉洋)の問いに、
「まったく、わからん!」と答える昌幸父さん。

そう言うとおもった(笑)。
5話を経て昌幸父さんの言動が何となくわかってきて、見ているこちらも、やっと真田ファミリーになれた気分――。
(そこまでの二人のやり取りから、答えはミエミエではありましたが…)



緊迫感につつまれる真田家に代わって、今週のお笑い担当となったのが家康殿(内野聖陽)。

明智軍や落ち武者狩りに怯えながらの伊賀越え。
大変さの裏返しなんでしょうが、家康のヘタレ顔や半蔵らとのやり取りが、いちいちコミカル。

本人たちはマジメにプレイしているけど見てる方は笑ってしまうプロ野球珍プレー的な感じ。

ぜひ、大坂夏の陣で幸村に追いつめられた時もこのヘタレ顔で逃げまどってほしい。



そんな家康と別れて逃避行をすることにした穴山梅雪(榎木孝明)。
先週、「同じ裏切り者でも格が違う」と家康に言われたこの人は、「落ち武者狩りにあって、2度と甲斐の地を踏むことはなかった」と、その後がまさかのナレーション扱い。

勝頼の感動的な最期のシーンを見ているだけに、裏切り者・梅雪の討たれる場面がなくて、ちょっと肩すかしでした。
もしかして、明智光秀(岩下尚史)もナレーション扱いなのかな?



さて、織田の兵に安土城内に連れていかれた松姉さん(木村佳乃)。
助けに来た信繁(堺雅人)に、ほかの女性たちも助けるように懇願。
優しいお方です。

抜け道を通って無事城外に脱出。
ソフトバンク白戸家のお父さん犬ならぬ、織田家のたぬきさんが抜け道のヒントに。

物静かな場所に出た一行ですが、予告を見るとひと波乱ありそう(?)な気配。
藤井の佐助も安土に向かったようで、どうなりますか。



・今度のブラタモリ

2016年2月13日(土) [総合] 午後7時30分~午後8時15分
~真田丸スペシャル・沼田 ~真田は沼田でどんな城下町をつくった?~

真田丸の出演者が出るわけではないです。


第6回


前回

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

真田丸 第五回「窮地」
Excerpt: 第四回「挑戦」はこちら。金曜日にPTAの飲みがあり、大河ドラマ好きにとっては夢のようなシチュエーションになった。なんと左隣が山口県出身。右隣が会津在住経験者。まんなかが庄内藩だから戊辰戦争ですか(..
Weblog: 事務職員へのこの1冊
Tracked: 2016-02-08 22:25

【真田丸】第5回 「窮地」 感想
Excerpt: 本能寺の変。安土城下の信繁(堺雅人)は京に向かうが、そのすきに松(木村佳乃)を兵たちに奪われてしまう。 一方、徳川家康(内野聖陽)と本多忠勝(藤岡弘、)は明智の軍勢から逃れるため、険しい伊賀山中..
Weblog: ドラマ@見取り八段・実0段
Tracked: 2016-02-09 01:59

真田丸「窮地」
Excerpt: 本能寺の変に翻弄される人々を、三谷ワールドならではの、シリアスとユーモアを交え、自由に描いた感だったかな? 昌幸(草刈正雄)が、織田家への服従を決めた折に本能寺の変 信繁(堺雅人)の夢は正..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2016-02-09 07:09

【真田丸】第5回感想と視聴率「窮地」
Excerpt: 副題「窮地」 新聞ラテ「本能寺の変!父の本心」 第5回の関東の視聴率は、前回の1
Weblog: ショコラの日記帳・別館
Tracked: 2016-02-09 18:48

真田丸 第5回
Excerpt: 『窮地』「本能寺の変!父の本心」 内容織田家への服従を決めた昌幸(草刈正雄)の真田家。そんな折、信長が明智光秀に討たれるという事件が起きる。 穴山梅雪(榎木孝明)本多忠勝(藤岡弘、)石川数正(伊藤..
Weblog: レベル999のgoo部屋
Tracked: 2016-02-09 20:36

真田丸、運が無かった一益!!
Excerpt: 青天の霹靂、驚天動地、本能寺の変を言い表す言葉が見つかりません たとえ情報が入ったとしても本当なのか?流言なのか?確認する術が ないのです 確信するまでにはかなりの時間を要した筈です。 信長だ..
Weblog: 函館 Glass Life
Tracked: 2016-02-10 11:22

真田丸 第5回「窮地」
Excerpt: 大河ドラマ『真田丸』のお時間です。 第5回「窮地」 あらすじ・・・・
Weblog: みはいる・BのB
Tracked: 2016-02-11 13:08