第12回 アップルボウル [VAFL アメフト]

第6回以来2度目のアップルボウル制覇を狙う埼玉クーガーズ(UFC王者)と、初のVAFL頂点を目指す沖縄ビーチボーイズ(WFC王者)が対戦。

試合はビーチボーイズのキックオフで始まった。

クーガーズの最初の攻撃シリーズは、ファーストダウンを1回獲得しただけでパントになった。

自陣15ヤードからの攻撃開始となったビーチボーイズ。
最初のプレイをパスディフレクトされたけど、次のプレイでQB古岡(27)がWR鬼(28)へ30ヤードのパスを決めてリズムをつかむ。
続けて鬼へ13ヤードのパスを通して敵陣内に。

このあと、RBパリスター(28)のランプレイを一つはさんで、再びQB古岡―WR鬼のホットラインで相手エンドゾーン手前まで進む。
最後はパリスターが飛びこんで、先制のタッチダウンが決まる。


一方のクーガーズは、自陣20ヤードからRB曽(26)のランプレイを中心に攻撃を組み立てる。
このドライブで曽は8プレイ42ヤードを走り、タッチダウンをアシストした。


10-7とビーチボーイズの3点リードで迎えた第2Q終盤。
ビーチボーイズは古岡の3連続パス成功で相手エンドゾーン手前まで進むと、最後はWRカプデビラ(27)に8ヤードのタッチダウンパスを通してリードを広げた。


前半終了まで2分。クーガーズはリターナーのダビッド(21)が36ヤードをゲイン、自陣40ヤード付近に押し戻す。
続くプレイでQB葉素(24)がWR田山(28)にロングパスを決めて、FGレンジに。K板坂(26)がど真ん中に蹴りこみ、3点を返して10-17と1TD差に追い上げる。



第3Qに入ると、守り合いになった。
しかし、明らかにクーガーズの攻撃が繋がらないのが目立ちはじめる。中々ファーストダウンを奪えず、パントに追いこまれた。


対するビーチボーイズは得点を奪うことはできないものの、第3Q中盤から攻撃の流れをつかみ始めていた。

第4Q開始早々、ビーチボーイズは相手エンドゾーン手前から、RBパリスターが中央突破でタッチダウン。
さらに、キックオフ後のクーガーズの攻撃を4thダウンギャンブルに追い込み、あっさりと攻撃権を奪取。

その後のドライブで敵陣9ヤードへ。
1st and Goalから2度パスディフレクトされるも、相手の反則とRB湯城(29)のランでTDに結びつけて、31-10とリードを広げた。

これで試合の流れはビーチボーイズへ。


そのあと2度得た攻撃シリーズでクーガーズはファーストダウンを奪うことができず。
逆に、10分近くも時間を消費された挙句に、1FG1TDをビーチボーイズに追加されてしまった。


Time Possessionが37分と、試合をコントロールしたビーチボーイズが悲願の初優勝を飾った。

画像

画像

画像


パス守備リーグ1位の3217ヤードの守備陣を持つクーガーズでしたが、リーグ6位のパス攻撃力のビーチボーイズの攻撃を止められず。
また、反則9回、69ヤード罰退も響いた。


         *鬼(WR)の年度別・通算スタッツ
画像


■略歴
06年ドラフト1位で関西ウィングスに入団。
今季、3年総額$1215万(12億円)でビーチボーイズとFA契約。
08年、プロボウル出場。
プレイオフ出場は07年以来、自身2度目。3試合すべてに出場して、16キャッチ、291ヤード、平均18.2、TDパスキャッチ3をマークした。


         *パリスター(RB)の年度別・通算成績
画像


■略歴
03年ドラフト1位でシベリアハスキーズに入団。
08年、2年総額$682万(6.8億円)でビーチボーイズとFA契約。10年に4年総額$2191万(21.9億円)で契約延長。
05年の第9週で、1試合161ヤードの個人記録をマーク。シーズン最多は07年の1546ヤード。
07年、プロボウル出場。
プレイオフ出場は今季が自身初出場。3試合すべてに出場して、計196ヤード、平均4.7、TD2回をマークした。



この試合の Defensive Player of the Gameに輝いたのは、埼玉クーガーズのLB忠津(27)。
忠津は06年にドラフト7位でビーチボーイズに入団しており、今回のアップルボウルは古巣との対決だった。
鳥取ハリケーンズを経て、10年にクーガーズと契約。今季、2年$183万(1.8億円)で契約を延長した。

         *忠津(LB)の年度別・通算成績
画像


07年、09年は所属チームなし。出場機会に恵まれなかったけれど、今季は16試合すべてに先発出場。



というわけで、第12季VAFLの王者が決まりました。
勝ち上がりは以下の通りです。

         *プレイオフ トーナメント表
画像



         *今季順位表
画像



次の記事

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック