大河ドラマ 真田丸 第8回「調略」 叔父上、酷すぎ

寝返らせることができた同じ武田家旧臣・春日信達(前川泰之)を謀殺するというのは、これまでの真田丸の展開と比べてみると後味悪いものでした。

史実では、戦後の約束を携えた北条の密使が上杉方に捕えられたことが処刑された原因のようですね。
信伊に殺させるよりも、調略が露見して「上杉め!」と昌幸(草刈正雄)が悔しがる顔が見てみたかったとおもったりしました。

ドラマ的には、本気出した昌幸父さんに15歳そこそこの信繁(堺雅人)が戦国の世の非情さや生き抜く厳しさを教えられたということですかね。
信繁、グレなければいいけど。

とにかく、大名空白地帯となった北信濃。
室賀を筆頭に対立する国衆もおり、どうまとまっていきますか。
上杉・北条・徳川に狙われるなか、真田の勢力はあまりにも小さすぎます。


全体的に緊張感漂うなか、コミカルな家康さんは北条の南下で「アワワ…」と震えておりました。
しかし、昌幸父さんの上杉・北条を手玉に取る策略を敏感に感じとるあたり、さすがというところもありました。


梅(黒木華)と〔きり〕(長澤まさみ)の関係ですが、救出に来てくれた信繁のことをこれ見よがしに話す〔きり〕に対して、梅がイラつきだした様子。
女のバトルが静かにはじまったようで、信繁の取りあいが今後どう展開されるのか、こちらも目が離せませぬ。


第9回へ


前回

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

【真田丸】第8回 「調略」 感想
Excerpt: 北条氏政(高嶋政伸)と上杉景勝(遠藤憲一)。 織田軍が撤退した後の信濃をめぐって、川中島を舞台とした大大名同士の直接対決が迫る。 真田昌幸(草刈正雄)は上杉に臣従したように見せかけ、北条への寝返り..
Weblog: ドラマ@見取り八段・実0段
Tracked: 2016-02-29 22:57

真田丸「調略」
Excerpt: 信繁(堺雅人)、父・昌幸(草刈正雄)から密命をうけて上杉家へ接近に接近するも、失敗。まだまだ海千山千への道は遠いです。 個人的に、印象に残ったのは、北条氏政(高嶋政伸)の「食べる分だけ汁をかける..
Weblog: のほほん便り
Tracked: 2016-03-01 09:18

真田丸、悍ましさを感じます!!
Excerpt: 昌幸・信尹の策謀のお蔭で北条は信濃から撤退、上杉は越後へ引き 上げ、徳川も南下した北条のお蔭で身動きが出来なくなります。 結局信濃から有力大名達がいなくなってしまいましたね 昌幸・信尹の作戦勝ち..
Weblog: 函館 Glass Life
Tracked: 2016-03-01 10:48

真田丸 第8回「調略」
Excerpt: 前回からもの凄い勢いで責めてきた北条は、氏政の子供である氏直を大将として信濃に攻め込んできます。これに対抗するために昌幸も様々な策を巡らせて上杉の家臣である春日信達を調略することによって海津城を手に入..
Weblog: あしたまにあーな
Tracked: 2016-03-01 14:14

真田丸 第八回 「調略」
Excerpt: 第七回「奪回」はこちら。前回の視聴率は17.4%と上昇した。ほお。しかもBSで18時から見るという、わたしのような視聴者も増えているらしいので(なぜBSの視聴率をいつもビデオリサーチは公表しないの..
Weblog: 事務職員へのこの1冊
Tracked: 2016-03-01 18:21

真田丸 第8回「調略」
Excerpt: 大河ドラマ『真田丸』のお時間です。 第8回「調略」 あらすじ・・・・・・
Weblog: みはいる・BのB
Tracked: 2016-03-01 20:54

真田丸 第8回
Excerpt: 『調略』「調略~人の心」 内容北条の動きに昌幸(草刈正雄)は、上杉家へ接近。信繁(堺雅人)に、ある密命を与える。上杉の春日信達(前川泰之)を寝返らせること。信繁は、上杉と交渉に当たっている叔父・信伊..
Weblog: レベル999のgoo部屋
Tracked: 2016-03-02 07:37

【真田丸】第8回感想と関東・関西視聴率「調略」
Excerpt: 副題「調略」 新聞ラテ「調略~人の心」 第8回の関東の視聴率は、前回の17.4%
Weblog: ショコラの日記帳・別館
Tracked: 2016-03-02 21:23