架空と現実の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 大河ドラマ 真田丸 第3回    感想

<<   作成日時 : 2016/01/25 22:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 6 / コメント 0

きり(長澤まさみ)、梅(黒木華)の登場で、出演女優陣が若返って華やいだ回でした。
きりは、拗ねてみせたかと思えば信繁に甘えようとしたりと、いじらしいというか可愛らしいというか(女優さんの実年齢を考えるとアレなんですけど)。
梅はおっとりさんかと思ったら、室賀の農民との争いでは大立ち回りを演じる頼もしい一面も。
くノ一としてスカウトしたいです。

梅←信繁←きり
これから先、想いが一方通行な三人の関係がどう展開されるのかな?


真田ファミリーの女性として、病身の信幸の奥さんが初登場。
「真田の嫡男だ」と、帰還した信幸をもり立てたり励ましたり、ひと癖ふた癖…いや…ひとボケふたボケある真田家の人びとの中でまともなキャラとして描かれるのかなと思いました。

しかし!

上杉家へ使者として向かう信幸を「真田の嫡男だ」と励まし見送る2回目のやり取りでは、しっかりオチが入ってきまし、た…ゴホッ、ゲボッ…。お大事に。



今週の松姉さんは、行方知れずの夫が心配で、さすがに(?)沈んでおりました。
でも、無事再会を果たして笑顔を取り戻す。これで明るいキャラ復活ですね。

松役の木村佳乃さんといえば、先週分の「鶴瓶の家族に乾杯」で和歌山県九度山をブラブラ。
駅前で目にした六文銭を「ウチの家紋だ」と嬉しそうに言ったり、近くにあるという真田庵を「お蕎麦屋さん?」と勘違いして見せたり、随所に天然ぶりを披露してくださいました。

真田丸1、2話を見る限り、松の性格は木村佳乃さんそのものような気がしました。


さて昌幸父サン、真田家を守るためには信幸まで騙す。
見ていたこっちも騙されました。

藤井の佐助が書状をポロリしたとき、「あっ、落とした!」と心の中で叫んだし、
斬られた時も、3話目にしてもう出番終了なんだと本気でおもったのに…。

先週の予告からハメられていたんだ、きっと。ちィッ!

そういえば、今回のタイトルは「策略」でした。


上杉宛の書状を奪わせるためのダシに使われた信幸がちょっと可哀そうでした。
深慮遠謀の世界に疎い正直者の信幸、地道にコツコツと戦国の世を生き抜いていこうね。


いよいよ織田信長のところへ出向く昌幸父さんと信繁。

「終」

ここで、終わりかい!
来週が待ち遠しい。

第4回へ


前回

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
真田丸 第3回
「策略」 内容武田家が滅び、昌幸(草刈正雄)は、織田家へくだることを決断する。その後、一族を率い、真田の里へ。昌幸の決断を聞き、弟・信尹(栗原英雄)は疑問を呈したものの、その覚悟に信尹だけでなく、叔父・矢沢頼綱(綾田俊樹)も得心するのだった。早速、昌幸... ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2016/01/26 00:18
【真田丸】第3回 「策略」 感想
昌幸(草刈正雄)は真田家の生き残りをかけ、信幸(大泉洋)に命じて上杉家に密書を送る。 しかし、その動きを室賀正武(西村雅彦)の忍びが偵察していた。 信繁(堺雅人)は、地侍の娘・梅(黒木華)に加勢するため、幼なじみ・きり(長澤まさみ)とともに室賀の領民たちとの争いに巻き込まれることに。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2016/01/26 04:16
真田丸「策略」
なかなか、策略家というか、食わせ物の父・昌幸(草刈正雄)は、真面目な兄・信幸(大泉洋)に命じて上杉家に密書を ...続きを見る
のほほん便り
2016/01/26 07:00
真田丸、赤備え!!
今週も子供達だけではなく身内や国衆達を含めて翻弄する昌幸。 一歩間違えば殺されていたかも知れない信幸にとってはたまりま せん。 「俺までも騙すのか」といった顔の信幸、少しやり過ぎ゛ですよね ドラマとしては面白い設定なのですが、あり得ない話です。 どうや... ...続きを見る
函館 Glass Life
2016/01/26 10:25
真田丸 第三回「策略」
第二回「決断」はこちら。前回の視聴率は、及ばないだろうと思ったのに大台を超えて20.1%。「イッテQ」のスペシャルがあり、イモトと同時に、しゃべらないベッキー(たかが不倫じゃないか、なに騒いでんだ)がいたにもかかわらず。数字だけでなく、マスコミの論調もこ... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2016/01/26 18:42
真田丸 第3回「策略」
大河ドラマ『真田丸』のお時間です。 第3回「策略」 あらすじ・・・ ...続きを見る
みはいる・BのB
2016/01/27 21:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大河ドラマ 真田丸 第3回    感想 架空と現実の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる