ドラマ「電車男」 1000レス終了

先週は声だけの登場だった山田氏の母。直前まで、誰だか予想も付かなかった。登場数秒前のマチルダのフィギアで、「あっ!」とキター次第で・・・。
山田氏の母(戸田恵子)、なんとご懐妊とのこと。生まれてくる子の名前は「マチルダ」にしようで、父・母・山田氏の意見が一致。
「どういう字を書くのよ」という山田氏の妹の突っ込みに、つい頭の中で漢字を当てる自分がいた。

町留陀、待瑠駄、真智流舵・・・
マチルダは、やはり、マチルダか。

「カタカナの名前ですか(笑)?」  仙崎(役・伊藤英明)
「お前、カタカナの名前を馬鹿にするなよ。カタカナで立派な人はたくさんいる」
                                池澤(役・仲村トオル)

                    by 「○猿」


スレから卒業することになった山田氏に、ネット住人たちが送る言葉を書き込んでいった。
正直言って、ネット住人たち(劇中)のような感動はあまりなかった。
当時の掲示板や、原作を読んでいたわけではないが、電車とエルメスの行く末は分かっていた。
だから、紆余曲折があって、やっと落ち着くところに落ち着いたか、という安堵感みたいなものが強かった。(ここに至るまでのドキドキ感はあったし面白かった)

まあ、結果が分かっている野球の試合を録画で見ているようなものか。
そういう意味で、掲示板をリアルタイムで見ていた人の気持ちって、凄かったんだろうなと思うし羨ましい。本にもなるし、映画にもなるし、ドラマにもなったものに参加や目撃していたのだから・・・


山田氏の旅立ちは、銀河鉄道999だった。メーキングというか、予告で目にした古い客車は何だろうと思っていました。
エルメスと電車男は、まさにメーテルと鉄郎でした。おお、身長差も・・・


それにしても驚いたのは、「決定! もう一つの最終回。30分拡大スペシャル」の予告。
なんか蛇足になるような予感がする。

が、ネットで色々と調べてみると、松永氏(劇団ひとり)がメインのようだ。
掲示板で電車男が登場する前に話題となった「ギター男」という設定らしい。
ギター侍が友情出演しそうな気配・・・


ドラマのキャラクターが独立してくるパターンは、
踊る大捜査線の「交渉人 真下正義」 、「容疑者 室井慎次」路線でも踏襲つもりなんでしょうか(笑)。
陣釜さん(白石美帆)、桜井でもスペシャルがそれぞれできそう!?

一応、特別編情報はサンスポのこちらの記事

この記事へのコメント

  • クポ

    TBありがとうございました。(=^^=)
    「電車男」とっても面白かったです。私は、毎回 笑いながらも 涙して感動していました!
    2005年09月24日 00:22
  • tomoyuki

    >クポ様

    コメントありがとうございます。
    私も毎週、腹を抱えておりました!
    来月の番外編が笑い収めですね(寂)
    2005年09月24日 11:22
  • The Sea Monkey

    TBありがとうございます!
    最終回面白かったですね!
    番外編はどうなんでしょう??
    面白いことを期待しましょう!!
    2005年09月24日 13:36
  • tomoyuki

    >The Sea Monkey様

    コメントありがとうございます。
    そうですね、番外編も期待しましょう!!
    2005年09月24日 22:29
  • まりこ@どらまにあ

    TBありがとうございます。
    実際、リアルタイムで見ていた、住人たちは、すごかったでしょうね。
    マチルダと池澤のセリフにウケてしまいました(笑)
    2005年09月25日 02:05
  • tomoyuki

    >まりこ@どらまにあ様

    コメントありがとうございます。
    どらまにあ様のブログをもっと早く知っていたらなぁと思っているところです。
    大変でしょうが、番外編も期待しております!
    2005年09月25日 12:33
  • outdoors2032

    遅ればせながらコメント返しさせて頂きます。

    >陣釜さん(白石美帆)、桜井でもスペシャルがそれぞれできそう!?
    の意見、大賛成です。
    それに他のネットの住人でもいいドラマが出来そうですね。
    逆に劇団ひとり自体が人気あるからといって、松永氏が主役というのはいささか問題ありかと。(視聴率目当てね)

    tomoyukiさんの言う陣釜、桜井路線の方が電車男ファンには受け入れやすいかと感じます。

    では、次回スペシャルでまた参上します。
    2005年10月02日 10:13

この記事へのトラックバック

電車男☆11話☆~最終回~
Excerpt: あー、ついに終わっちゃいましたね、電車男。 というわけで、最終回の感想ですよ。あらすじなんかはすっ飛ばして、今回は、前回、エルメスが電車の留守電を聞いて、パソコンを開き、AAちゃんねるの掲示板をクリ..
Weblog: 会社を辞めたいOLの秘密基地
Tracked: 2005-09-24 00:01

今夏のドラマを見終わって。。。
Excerpt: 今年の夏見ていたドラマが全部終了しました。見終わったあとのランキング。 1.ダン
Weblog: ひなたクッポ
Tracked: 2005-09-24 00:20

電車男最終回
Excerpt: 待ちに待った、電車男最終回。これで終わりか・・・・寂しいなぁ・・・ エルメスは..
Weblog: 私でもいいですか?
Tracked: 2005-09-24 08:52

史上最大の告白!!涙の卒業式
Excerpt: さきほど電車男最終回見終わりました。 一昨日も見たので二度目ですが・・・・。 いやーよかったですね~電車。 エルメスもホントに可愛かった。(^ー^) エルメスがレスを見て第一話からの回..
Weblog: 北の流れ星☆ 南の風彡
Tracked: 2005-09-24 11:51

・ドラマ「電車男」最終話のストーリー(その1)
Excerpt: フジテレビのドラマ「電車男」が昨日、最終回(2005/9/22)を迎えました。見逃した方は居ないとは思うけど、頑張って、「電車男」の最終話のストーリーを見たまんま(多分)で書きます。(私の本館のBlo..
Weblog: たまちゃんのアイドルページ
Tracked: 2005-09-24 12:16

電車男 キタ―(゜∀゜)―ッ!!☆最終回☆
Excerpt: ついに電車男の恋が成就しましたねぇ~ 掲示板の事がエルメスさんに知られてしまった時は、これからどうなるんだろうと心配でしたが、やっぱりエルメスさんは最初から感じてたんですが、いい人ですね掲示板..
Weblog: *The Sea Monkey*
Tracked: 2005-09-24 13:51

フジテレビ「電車男」第11話(最終話):史上最大の告白!! 涙の卒業式
Excerpt: 最終回。90分という時間枠にふさわしい“密度感”はなかったものの、山田と沙織の恋の成就と掲示板の卒業式を、いつものノリで楽しませてくれました。ラブシーンには違和感大ですが。
Weblog: 伊達でございます!
Tracked: 2005-09-24 15:18

■TVレビュー-電車男 最終話『史上最大の告白!!涙の卒業式』
Excerpt: ・「好きって言ったら、もっと好きになっちゃいました」と言って自分からキス…
Weblog: ■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログ&トラックバックターミナル)
Tracked: 2005-09-24 17:48

戸田恵子キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(電車男#11最終回)
Excerpt: 昨日は『電車男』最終回。。。戸田恵子o(●゜∇゜●)=○ キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
Tracked: 2005-09-24 19:53

電車男 最終話
Excerpt: 沙織は、剛司から伝言を聞く Aちゃんねるの扉を開く。
Weblog: どらまにあ
Tracked: 2005-09-25 02:04

電車男(最終話)観たよ
Excerpt: キャラクター達の物語はそれなりに面白かったけど・・・感動シーンに乗り切れない自分がいた。 このドラマに感動する人達は、掲示板の住人と一体化して感動するのかな。 しかし、も
Weblog: わにわにしちょし
Tracked: 2005-09-28 18:36

白石美帆 -電車男-
Excerpt: キターーーーー! やはり、このドラマ「電車男 」レビューの 書き始めはこれでしょう。 台湾に里帰りした際に、堀北真希を 目当てに購入。HV放送の録画で 妙なテロップも流れるが全話揃って ..
Weblog: ぐぅちゅえんの見たり読んだり
Tracked: 2006-06-04 11:53