架空と現実の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 青森、52発男・Ineo を獲得![VLPB 架空野球 月間レポート 1月]

<<   作成日時 : 2016/08/26 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

年が明けまして、野球シミュ暦15年となりました。青森が大砲を獲得した話題や、初の投票となった殿堂の結果、ノンテンダーFAになっていた Okane 選手の契約や、歴代盗塁数ランキングなど、1月の球界情報まとめ。

【野球シミュ暦15年 1/1〜1/31】



1/17
☆青森、大砲獲得

画像


 青森レジェンズはFA市場の目玉の一人、Tsugio Ineo 外野手(29)を5年総額$1億880万(108.8億円)で獲得することに成功した。
画像


 Ineo 選手は昨季、ウォールストリート〜鳥取(6月にトレード)で52本塁打・115打点をマークした大砲。昨季地区5位だった青森に頼もしい主砲が加入した。



*殿堂投票

1/6
画像

 昨年11月にVLPB史上初の殿堂候補者(2名)がノミネートされて、この日、初めての投票と相成りました。ですが、両候補とも今回は落選となりました。

 両選手ともインパクトのある成績を残したわけではないので、投票結果は妥当かなと思っております。とはいえ、殿堂投票が初めて行われたことは喜ばしいことでした。



☆その他の主なニュース


*契約

1/1
・Nobuoki Okane 遊撃手(28 仙台フェニックス)

画像

 年俸$174万(1.7億円)の3年契約(15〜17年)で合意。

 13年1月に自動車販売店をオープンさせたことで話題になりました(過去記事)。場所はポートランド市内ですが、仙台に移籍で店はどうするんでしょうかねぇ。

 メジャー期間6年でFAまで1年足りませんでしたが、昨年11月の年俸調停申請期間において、球団(ポートランド・ペンギンズ)からオファーがなかったのでFAとなっていました。

 仙台は下関・ポートランドに続いて3球団目。昨年は147試合に出場して打率300、本2、打点60、盗塁22をマーク。



1/11
・Koujirou Kashiwazaki 1塁手(43 ヴィラ・クララ・サンダーボルツ)

 年俸$162万(1.6億円)の1年契約(FA)で合意。

画像

 メジャー通算2336安打、率291、本塁打501(歴代2位)、打点1483(同5位)、盗塁10をマークしている大ベテラン。

 もうじき44歳ながらも現役続行のようです。年俸は、昨季の$1440万(14.4億円)から大幅ダウンと、シビアな査定です。

 5年連続で全156試合に先発出場していたが、昨年は115試合。おととしまで4年連続100打点以上マークも、昨年は僅か66打点と、本塁打・打点を含めて成績が急降下している感は否めず。

今年、野球人生最後の花を咲かせられるかというところでしょうか。


1/17
・Jyunji Kanegawa 投手(40 BCベルサイユ)

 年俸$790万(7.9億円)の1年契約。

 メジャー15年のベテランで、昨季はスリーグ最多セーブ王
 通算68勝68敗457セーブ(歴代4位)、57ホールド、防 2.51。
 昨季は信濃で5勝7敗46セーブ(失敗6)、3ホールド、防 4.63。



・Takenobu Kunda 投手(30 プエルト・プラタ・バッカニアーズ)
画像

 最大7年総額$1億2840万(128.4億円)で合意。7年目はベスティングオプション(6年目に20試合先発クリアで成立)。

 昨季はエトルリアで36試合に先発して13勝11敗、防 3.15、QS%=64だった。




*歴代盗塁数


OOTP 内のニュースメディアでもマイルストーンとしてなかなか取り上げられない話題なので、オフシーズンの時期を利用して調べてみました。

画像


歴代1位は、Senzou Katsuki 2塁手(43)。昨年(14年)10月に引退しております。
01年に67個で盗塁王となったのが最初で最後。
00年の初回ドラフトでVLPB戦士になったのがピーク時の28歳。そこから05年の33歳まで50盗塁以上を記録していました。


*Katsuki 選手の年度別打撃成績・通算成績

画像


ちなみに、現役選手で最多盗塁をマークしているのは、歴代3位につけている Jousuke Oomoto 遊撃手(43 下関ディアーズ)で604個。
昨季は浜名で22個を記録。これは、チームトップタイでした。


次の記事


前の記事

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
OOTPはシーズン記録を定期的にメールで紹介してくれますが、通算記録のマイルストーンや順位昇格等に関してはやや疎いですよね。

盗塁が多くていい感じですね。40代になっても二桁盗塁はお見事です。
衰退設定や盗塁頻度等を調整なされているのですか?
吹欠 知恵子
2016/08/27 09:55
そうですね。注意して見ていないと、いつの間に? ということもしばしばです(笑)。

>衰退設定や盗塁頻度等を調整なされているのですか?

各球団2軍までしかないので、選手層も考えて老化スピードは、0.8〜0.7ぐらいに遅くしています。

盗塁頻度は、League Total の設定(盗塁成功率など)はデフォのままですが、チーム戦略(Strategy)の方は変更しています。

でも、全球団変更しているわけではなくて、過去数年の成績が悪すぎた球団に手を入れる程度ですが。

記事で紹介した40代の2選手のうち、歴代1位の Katsuki は所属チームの盗塁頻度設定は最大で、もう一人は真ん中(たぶんデフォ)でした。
ともゆき@架・現
2016/08/27 21:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
青森、52発男・Ineo を獲得![VLPB 架空野球 月間レポート 1月] 架空と現実の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる