架空と現実の雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 春季キャンプが始まる [VLPB 架空プロ野球 レポート 2月]

<<   作成日時 : 2016/06/28 22:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

VLPB全36球団が14年(野球シミュ暦)2月11日のこの日、14年シーズンの開幕に向けて一斉に始動した。注目のドラ1くん(各年の全体1位)たちの春季キャンプの状況やその他の2月のニュースまとめ。

【野球シミュ暦14年 2/1〜2/28】


2/11
☆春季キャンプスタート


春季キャンプのメジャー枠は40人で、開幕28人のアクティブロースター入りをめぐってチーム内の競争が始まった。

春季キャンプといっても、開幕間近までオープン戦がぎっしりなんで、オフシーズンでなまった体を実戦で仕上げていくという感じです。


*ドラ1くんたちのキャンプ状況

昨年12月のドラ1くん(全体1位)、青森レジェンズの Masazumi Nakasone 外野手(18)は AAA 弘前でのキャンプスタート。一方、特別枠でフォローのプエルト・プラタ・バッカニアーズのドラフト1位ルーキー Suzuya Hirose 外野手(22)は1年目ながらメジャーでのキャンプとなりました。


☆07年 Yorinao Yoriuchi 投手(25 仙台フェニックス)
 メジャーキャンプ。


☆08年 Takanao Ueda 投手(28 神戸バイキングス)
 メジャーキャンプ。


☆09年 Ernesto Medina 外野手(25 台南ドラゴンズ)
 メジャーキャンプ。


☆10年 Yukihito Tokida 投手(23 東京エレファンツ)
 メジャーキャンプ。


☆11年 Ryuusei Miyato 捕手(22 鳥取サイクロンズ)
 メジャーキャンプ。


☆12年 Tony Vazquez 投手(20 鳥取サイクロンズ)
 初のメジャーキャンプ。


◇12年 Amita Inamura 二塁手(23 エドモントン・オイルサンズ)
 メジャーキャンプ。
 元ネタは、神スイングでお馴染みの稲村亜美さんです。


☆13年 Masazumi Nakasone 外野手(18 青森レジェンズ)
 マイナーキャンプ。


◇13年 Suzuya Hirose 外野手(22 プエルト・プラタ・バッカニアーズ)
 メジャーキャンプ。
 元ネタは広瀬すずさんです。



☆その他の主なニュース



*契約

2/13
・Sadahiro Tsujikado 投手(31 東海グリフィンズ)
画像

 4年総額$1200万(12億円)で契約延長(15〜18年)。

 プロ通算75勝59敗2セーブ、5ホールド。防 4.51、奪三振928。
 昨季は32試合に先発して、14勝11敗、防 4.49、奪三振187。QS%=50%。

 FA移籍してきたアラフォーの先発2枚看板に加わる3本目の柱として期待されている。




*訃報

2/23
画像

シェットランド・シープドッグスのオーナー Shuncho Kino 氏がシェットランド市内の病院で死去した。
球団運営は息子の Norihisa 氏(33)が引き継ぐ。経営面でシビアな顔を持つ同氏だが、資金面での支援を表明していることから、昨シーズン地区4位(22ゲーム差)に沈んだチームの浮上にファンの間で期待が高まっている。



同じ日、シェットランドは Cristian Petre 外野手(28)と最大2年総額$1900万(19億円)で契約を延長したと発表した。2年目はベスティングオプション(1年目に530打席クリアで成立)。

Petre 選手は昨季、156試合フル出場で、率294、本30、打点102、盗塁23をマーク。

Petre 選手の話
今日という日は球団にとって悲しい日だ。前オーナーの遺志を継いで、ベストを尽くしてチームを優勝させたい。



2/25
画像

船橋フォロンティアーズは Raul Reyes オーナーが亡くなったと発表した。後任には、息子の Jose Reyes 氏(36)がなる。ある球団幹部は、Jose 氏はここ数年、球団運営に深く関与しているので大きな混乱はないだろうと話しています。


*新しく就任した両オーナー

画像


立て続けのニュース。15年目のシーズンということで、オーナーの世界にも世代交代の波がやってきたというところですね。




*ケガ情報

2/11
・Toshiomi Ogisawa 外野手(32 ポートランド・ペンギンズ)

 指の骨折 全治5週間。15日間のDL(故障者リスト)に登録。
 オープン戦初戦となった札幌ベアーズ戦の第1打席で死球を受けて、いきなりの故障。

 始めの1歩からつまずいてしまって、ツイてないですね。

 メジャー通算、2289安打、率343、本191、打点1033、盗塁207。
 昨季は、全157試合(優勝決定戦含む)に出場して、231安打(サリーグ1位)、率365(同3位)、本20、打点124、盗塁15をマーク。

 
2/17
・Tsunenaga Ayada 外野手(39 新潟キングフィッシャーズ)

 ヒザの捻挫 全治4週間。15日間のDL(故障者リスト)に登録。 

 昨季は上海で141試合に出場して、率253、本15、打点64、盗塁0。


2/27
・Naoshi Yamazaki 投手(26 信濃アプリコッツ)

 肩の炎症 全治8週間。15日間のDL(故障者リスト)に登録。

 まだメジャー期間2年目。昨季は4試合にリリーフ登板しただけ。


2/28
・Tatsuya Minemura 投手(37 シェットランド・シープドッグス)
画像

 ヒジの骨棘 全治5か月。60日間のDL(故障者リスト)に登録。

 メジャー通算211勝(歴代3位タイ)144敗、防 3.23、奪三振2552。
 昨季は36試合に先発して、14勝14敗、防 2.60、奪三振203。QS%=69%。
 
 エースの長期離脱はチームにとっても痛いニュースとなりました。

*Minemura 投手の年度別投手成績・通算成績

画像




VLPB   次の記事   前の記事


ドラ1成長記   次の記事   前の記事

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
とても丁寧に書かれていて驚嘆しました。

17のダイレクトマーケットですが、3D以外にも選手の成長や選手査定が随分見直されましたので良いですよ。
吹欠 知恵子
2016/07/03 02:31
☆吹欠 知恵子さんへ

はじめまして。
コメント、ありがとうございます!


向こうのフォーラムにある「Dynasty Reports」というあちらの方たちのリーグレポートを見て触発されたところがあります。

あと、OOTPは日程進行ボタンをクリックするだけで、ドラフトや選手の異動など球界運営が自動で進んでいくので、どんな選手たちがいるのかメモする意味もあったりします。



成長や査定方法がブラッシュアップされているのですね。
よりリアル感が増しそうで、ワクワクしてきます。
ともゆき@架・現
2016/07/03 12:43
返信有り難うございます。
コメントをしたのですが、ブラウザの都合か分かりませんがコメントが表示されず、てっきりコメントされていないと思ってしまっていました!!(分かりづらい説明すいません)

余談ですが、コメントできるかテストを兼ねて新しい記事に匿名でコメントをして、そこでコメントできていることに気付いた次第です。


成る程
ootpで日本でここまで緻密に、というかゲーム内の色々な出来事やドラフトのアレコレを丁寧に書いているブログは見たことがなかったもので、同じく拙いながらも書いていた身からすると、ものすごいですね、ものすごいです


架空リーグとなると、身近な選手はさておき別リーグの選手とか、新しい選手はついつい印象薄くなったりしますしね


私はデータベース等は疎いので何ともいえませんが、選手の成績のバラつきはとても良くなったと思います。
15辺りからですと、殿堂入りの投票可の他、成績の赤文字等細かいところも色々改善されましたしね
吹欠 知恵子
2016/08/19 00:14
お手数をかけてしまい申し訳ありません。

たぶん、ブラウザのキャッシュのせいだと思います。
自分も記事を修正したときなど反映されていなくて「アレ??」となるときがあります。

ページをリロード(再読み込み)させるといいみたいです。


ホント、「15」と比べると、選手個々の成績まわりとかすごく見やすくなりましたよね。ポップアップも出たりと、成績等を追いかけるのにすごく便利になりましたね。


>選手の成績のバラつきはとても良くなったと思います。

パラメータが良くてずっと好成績を出すよりも、絶好調の年やスランプの年が出てきたりした方がリアルっぽくて、より面白くなりますね。
ともゆき@架・現
2016/08/20 11:48
ありがとうございます。


ポップアップは便利ですよね。大雑把に昨年の成績が分かるので、FA等で簡単な候補を作ったりする時とかにも便利ですし。


オフの契約更改での楽しみにもなりますしね。野手の打率のバラつきが現実同様大きくなったと感じていますが、投手の成績面でも何となく改善をされたように感じています。
吹欠 知恵子
2016/08/20 16:37
>投手の成績面でも何となく改善をされたように感じています。

そうなんですね。

まだ「17」に切り替えたばかりなのでデータ面での改善は実感できていないんですけれど、楽しみです。

6年連続で奪三振王のタイトルを獲っているのが1人いるんですが、彼はどうなるんだろう(笑)。


ともゆき@架・現
2016/08/21 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
春季キャンプが始まる [VLPB 架空プロ野球 レポート 2月] 架空と現実の雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる